1. HOME
  2. 2020年9月22日(木)の筆まつり

2020年9月22日(木)の筆まつり

「第86回筆まつり」の開催に向けて準備を進めておりましたが、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響に鑑み、開催の中止となりました。

広島県も現在、日々コロナ感染者が増えており、致し方ないですね。。。

そんな中、筆供養につきましては、例年通り、榊山神社筆塚前にての供養となります。

ただし、今年は、直接、筆塚への持ち込みは受け付けていないようです。
9月14日(月)までに弊社もしくは、熊野商工会までお送り下さい。

熊野町商工会への受け付けは、9月16日(水)です

春の緊急事態宣言の時も、平日に週末にと、大掃除をされた方も多いと思います。
結構、家、片付いてるんだけど・・・・

この週末は、筆関係のメンテナンスに充ててみてはいかがでしょうか。
筆供養に出される筆をお持ちの方は、この機会に是非、お送りください。

昔、火を見たら、おねしょするよ~って言われてましたよね。
火⇒水で消す という発想からの迷信の説もあり。
自律神経に影響するぐらい興奮してしまうからという説もあり。
という事で、火の写真は小さく掲載してみました!

筆供養(ふでくよう)
役目を終えた筆に感謝を込め焚き上げ、さらなる書の上達を祈願します。

日頃、筆を持つことから遠ざかってる方は、是非、これを機会に
心静かに書道の時間を楽しんでいただけたらと思います。

来年は、筆まつりが通常に行えることを願っております。

最後に、話しの流れから初心者用書道関連がいいかな~と思いましたが
文字はねぇ。と躊躇される方に、まずは「絵」と思いまして、
絵てがみセットをご紹介させていただきます。

お家で書道を愉しむ 絵てがみセット

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

検索