1. HOME
  2. ブログ
  3. けいちゃん日記~筆まつり編~

けいちゃん日記~筆まつり編~

早いもので10月になり、すっかり涼しくなりました。みなさんお変わりありませんか?

営業のK-けい-です^ ^

筆まつりの主要イベントは中止となりましたが、今年も筆祭りの式典と筆供養が執り行われました。

筆づくりを熊野に伝えて頂いた先人の方に感謝し、原材料となる動物たちに感謝し、役目を終えて熊野に戻ってきた筆たちを供養します。

弊社も全国からお預かりした沢山の筆を供養してまいりました。

「筆まつり」と言えば、毎年秋分の日に行なわれる熊野町最大のイベントです。

 書筆、化粧筆、画筆が一日限りの大特価で販売される「筆の市」や、約20畳程の広さの特殊な布に書道家が一気に作品を書き上げる「大作席書」など、楽しいイベントが盛りだくさんです。

 そんな話を社内でもよく聞いてましたし、遠方の出張先でも「筆まつりの時に熊野町に行った事がありますよ」とお声がけされる事も多く、僕自身も初めての筆まつりをとても楽しみにしておりましたが急遽中止のお知らせがあり残念でした。

 来年こそは、筆まつりが盛大に開催され、みなさまと一緒に楽しむことができることを願っています。ぜひ供養する筆をお持ちになって熊野へお越しください(筆)そして仿古堂でたくさん筆を買って下さい^_^

筆供養式典の模様は、後日【バーチャル筆まつり】(http://kumanofude-v-fudematsuri.com/kumap/)のHPにて配信予定です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事