1. HOME
  2. けいちゃん日記~初出張編~

けいちゃん日記~初出張編~

三寒四温というには少し遅いかもしれませんが、今日の広島は暖かくなりそうです。季節の変わり目、体調の変化に敏感に感じたい日々ですね。

当社には、今年、新しい風が吹いています。
先月、社員起用として、お二人の入社がありました。
職人さんと営業さん

久しぶりの社員さんとあって、社内には、ほんとうに春のような暖かな風が吹いてると感じるこの1ヶ月でした。
そう、まだ入社して1ヶ月なのですが、営業のKさんは、早速出張へ
ニッチな世界ではありますが、ニッチだけに、成長するスピードも速いと思うのです。そこで、時々、ブログにも登場いただこうと思っています。

題して「けいちゃん日記」シリーズ化を期待して、初々しい第1回目をお届け増します。
それでは、どうぞ~

けいちゃん日記 ~初出張編~

かながわ書道まつりの出展に行ってきました。

もともと筆つくりの職人志望だったのですが、タッチの差ですでに職人の採用が決まっており、人生の不思議な流れとご縁を感じながら営業として入社しました!入社して1ヶ月、出荷の仕事を手伝いながらたくさんある筆を覚えていき、この度初めて店頭に立つことになりました。

筆は書く文字や大きさになど用途に合わせてたくさんの種類があります。だからどの筆を選んだら良いか分からない方も多いです。

これまで小学校の習字しか知らない私にとっては半紙に1〜2文字書くものが大筆、左に名前を書くものが小筆です。『かなの筆』といっても楷書も書けるような気がします。

「この筆と同じ太さで穂が長いものはありますか?」や、「コウヤギレダイサンシュ」「ジュンカツ」「テンショ」など、???な用語が飛び交い冷や汗をかきながら対応していきます。「すみません、実は先月入社したばかりの新人でして〜」「ははは、それは面白い!」と皆さんニッコリ微笑んでくれて優しいです。

4日間でたくさんのお客様が色んな思いを持って来られました。弊社の筆を長く愛用頂いている方、仿古堂の筆をすすめられて来店された方、これから書道を始めたいけどどの筆を選べば良いか分からない方、お子様の為に筆を、という親御さん、実際に自分の使っている筆を持ってきて商品と見比べていた方など一生懸命に筆を選ばれている方の役に立ちたいのになかなか上手くいかずもどかしい気持ちですが皆さん「はやくこの筆を使ってみたい!」と言わんばかりに喜んで購入頂きました。

右も左も分からない状態での出展でしたがお客様が様々な事を教えてくれました。まだまだこれから!日々ステップアップしながらお客様にワクワクするような筆を届けます。

画像クリックで公式オンラインショップ 妙心3号へ

一番最初に売れたのは長鋒面相の大きい方でした。
印象に残っているのは
師範の課題?を書く筆を買いに来た学生さん風の人。
自分の使っている筆といろんな商品とをじーっと見比べてました。課題の写真を見せてくれ、先輩Yさんに相談すると『妙心3号』とのこと。本人は4号を買うつもりだったけど、こちらの言う事を信用してくれて3号の方を買ってくれました。課題うまくいって欲しいです。

以上、けいちゃん日記でした~
毎年、当社が参加させて頂いている「かながわ書道まつり」
途中から先輩社員も合流となりましたが、きっと物凄い緊張の出張だったと思います。その緊張とこれからのワクワクをみなさまにも感じて頂けたのではないかと思います。

これから、色んな所にお伺いさせて頂きます。
どうか、当社の筆同様、新人営業けいちゃんをよろしくお願いします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事